期間工ブログ

期間工は人生終わりなのか?【工場勤務歴5年以上の僕が解説します】

よくネットで「期間工はクズ」「期間工やっている奴は人生終わってる」などと見かけるんですが、この時代にまだそんなことを言っている人がいるんだな~wって正直思います。

はじめまして、shiroといいます!
これまで、工場の派遣社員や期間工として勤務した経験と今現在でも正社員としてトータル5年以上工場勤務をしています。

今回は、そんな僕が「期間工は人生終わってる」って言われる理由と実際に僕が経験した中で「期間工は終わりじゃないよ!」ってことを解説していきます。

・期間工のことをあまり知らない
・期間工=非正規雇用じゃないから人生詰んでる

こんな感じで「期間工はクズ」「期間工やっている奴は人生終わってる」って言っているんだろうなと思うので「これから期間工として働こうかを考えてる方・現役で期間工として働いている方」に向けて【期間工は人生終わりじゃないよ】ってことをお伝えします。

期間工が人生終わりと言われる理由

よくネットなどで「期間工は人生が終わってる」「期間工はクズ」と言われてるんですが、まずこんなことを言っている奴は、期間工で働いたことがないか、ちょっとかじっただけの奴だと思いますね。

そこで「期間工は人生が終わってる」「期間工はクズ」と言ってる人の思っていること考察したので何個か紹介します。

・期間工のことをよく知らないのに勝手なイメージだけで言っている
・他人を悪く言う人は、自分の環境が悪いから
・期間工=非正規雇用じゃないから人生詰んでる

期間工のことをよく知らないのに勝手なイメージだけで言っている

期間工のことを悪く言う人は、大抵期間工で働いた経験がない方、数カ月しか実際に働いたことしかない方だと思います。

知らないからこそ、工場勤務でよく言われる3K「きつい・汚い・危険」だけのイメージで「期間工は人生が終わってる」「期間工はクズ」だと思い込んでしまっているんですよね。

実際に今でも工場勤務では「きつい・汚い・危険」の3Kと言われる部分はありますが、時代とともに日々改善されており、昔と比べてかなり働きやすい環境作りをしています。

特に変わってきたのが、コンプライアンスの順守や女性でも働きやすい環境作りなどこれまでの悪いイメージ払拭されてきています。

他人を悪く言う人は、自分の環境が悪いから

ネットとかで他人の悪口を言っている人は、日ごろのストレスをただ発散したいだけです。

自分の悪い環境を棚に上げて、自分よか下と思っている人に対して悪口をいって気持ちよくなっているだけなので、気にしないで大丈夫です。

ネットでしか文句を言えないような方達なので、「期間工はクズ」「期間工は終わってる」とか言っている奴こそ【ど底辺】なんじゃないかと思いますね。

期間工=非正規雇用じゃないから人生詰んでる

正社員が勝ち組としてしか考えてない人が良く言っていることですが、正直会社にとらわれ過ぎてると会社が倒産した時や人件費削減のため早期退職を迫られたときに自分が人生詰むって考えてないのかなって思っちゃいます。

かといって、期間工を目的もなくループしていると本当に人生を詰んでしまいます。
期間工をするならしっかりとした目標や目的を持つことです。

例えばこんな目標など
・留学のためにお金を貯めたい
・大手メーカーの正社員になる
・お金を貯めて自分で事業を始める

このように期間工を始めるには目的を持つことで、未来へのステップに繋がります。

期間工に応募するならこの2社がおすすめです
アウトソーシング
日総工産

期間工でもこんな方はクズと言われてしまう

・パチンコやギャンブルにハマり依存している
・期間を満了しないで転職を繰り返している
・将来を考えないでただただ期間工をしている

このように、パチンコやギャンブルに依存していたり転職を繰り返しまた何も考えないで期間工を始めているとやっぱり周りからは、こいつクズだなって思われていしまいます。

僕自身も結婚をするまでは、どっぷりパチンコにハマっていました。
給料日なんかは、ウキウキしながらパチンコ店に入っていくんですが帰りには5万負けてイライラと絶望感

「もうぜってぇーパチンコなんか行かねぇよ!」って思うのですが、勝ったときのイメージが脳内に焼き付いていてまたパチンコに行ってしまうの繰り返しでした。

その時は、寮費はかからないし給料はある程度もらえたんですが全然貯金もなかったしなんかいつもイライラしてたなって今では思いますね。

みなさんもこうならないように気をつけましょう。

期間工は明るい未来を開く入口である

期間工員の年収は400~450万円と世間一般的にみても割ともらっている方です。
しかも期間工員は責任がある立場ではないし、特別待遇が悪いわけではありません。

こういったことをみて考えると様々な人生設計をすることができます。

例えばこんな未来の開き方
・期間工から正社員を目指す未来
・期間工をしている間に別で役立つスキルを身に着けやりたいことをやる未来
・お金を貯めて自分で事業を始める未来

僕の場合は、期間工から正社員になる未来を選びましたがまだまだ人生の通過点だと思っています。
次のステップとして考えてるのが、ブログで稼いで家族との時間を作ることが僕の目標です。

すみません、話がそれましたが期間工は将来のなりたい自分になるためのステップアップができる職業です。
期間工をするなら目標や目的をもって始めることで、将来設計ができますよ。

日産期間工なら正社員になりやすく目指しやすいです。

日産期間工は稼げる?気になる給与や入社特典、寮環境、その他詳細まとめ

まとめ【期間工って全然人生終わり】じゃないよ!

期間工のことを悪くいう方の意見は気にしないこと、そもそも悪く言われる理由がないし人それぞれ生き方は違うので大丈夫です。

かといって何も考えないで期間工をしていると、ただただ時間が無駄になっていくだけなのでこれから期間工を始めたい方、現在期間工で働いている方でも目標や目的を持つことが大事です。

目標や目的をもって期間工をするならきっと明るい未来が切り開けます。
なので「期間工って全然人生終わり」じゃいよって話しでした!

最新期間工祝い金詳細記事はこちら【最新】工場派遣や期間工の入社祝い金・入社特典が高いメーカーランキング